体験者が気づかせてくれたこと

2019年7月6日

日本全国に増え続ける分譲マンション・・・縦型長屋の共同管理の集合住宅。

この住まい方、初めて日本に登場してまだ63年あまり。

そりゃあー、まだまだ未知なわけでして。

でも、災害は数々体験してきていますよね。

なのに不思議です。

分譲マンションの防災・備災は、おいてきぼり。

どうしたら、多くの方(管理組合)に関心を持ってもらえるのだろう?

そんなことを考えていた時にチーム・トイレの自由 https://www.toilet.ne.jp  さんが

ご紹介くださった1冊のマンガから災害の体験を知るこで

【ただただ怖い】ではなく【事実を知ることで状況をイメージして備える】そんな

きっかけをくれました。

  『明日、地震がやってくる!』

  著者: 世鳥アスカ

  発行: 株式会社KADOKAWA

「明日、地震がやってくる!」より

3・11東日本大震災の時、著者の世鳥アスカさんは

千葉県浦安市のマンションにお住まいでした。

マンションで、ライフラインが止まるとどうなるのか・・・?

リアルに、でもユーモアたっぷりに書かれています。

残念ながら、分譲マンションの管理組合としての動きは

描かれていませんが・・・。

マンボープロジェクトとして「管理組合としての災害時のトイレ」

ここに力を入れて考える「2つのきっかけ」のうちの1つであります。

追伸:ご紹介させていただきまし本は、現在書店では販売されていません。チーム・トイレの自由さんのホームページhttps://www.toilet.ne.jpにてご購入されるかAmazo、Kindleなどで購入できます。