完璧ではないけどこれでいい~最後まで丁寧に~

声を拾おう

区分所有者全員の方に総会の議案への意思表明をしていただくこと

2020年3月20日

今回の総会に限らず、このテーマはいつも同じ。ただし、今回は、当日参加を控えていただきたいと、いつもとは真逆のお願いをするのです。その為には、当日質問をしたかった方もいるとおもわれるので、いつも以上の丁寧な対応が必要と判断し、先にいただいたご質問の返答を理事で話し合うための緊急理事会。

「委任状・議決権行使書」の回収は…

100%を達成。ご質問もきちんとお応えできる範囲のものでした。

そして何より驚いたのが、半数の方が「出席」回答(この時点ではまだ、緊急事態宣言が発令されておらず、少し世の中が安心していた時期でもあったからだと思われます)

さて、いつもなら嬉しい「出席」ですが今回ばかりは、少々不安がよぎります。そこで、再度皆さんにお伝えすること、当日の開催方法の注意点を確認しあうことにしました。

マンション内での開催です。開催当日の欠席も困らない。

欠席:
当日の朝まで「欠席」を認めよう。
その方には開催直前までに再度配布した「委任状・議決権行使書」を再提出していただくこう。
参加:
参加してくださる方への配慮として、必ずマスクを着用をお願いをする。
スムーズな進行のご協力を再度しよう理事会も質問が出そうなことに対して再度まとめておこう。

一つ一つ丁寧にお伝えしていくには手間暇かかります。しかし、管理会社さんにお任せするのでなく、同じ区分所有者としての気持ちで、すぐにアクションがとれる理事会が、自分たちの言葉でお願いをすることで、柔らかくお伝えすることができますよね。この作業が、後々問題を引きずらなずに済むことにもなります。

新理事となられる方にも一緒に関わっていただきながらの総会準備。コロナ対策のお陰で、いつも以上に内容の濃い引継ぎが自然とできました。「自分たちのマンションのことは、自分たちで管理する」ことを…  つづく

今回つくづく感じた事  「マンション管理は民主主義の学びの場ね」