震災もコロナウイルス災害も「ゴミ」の問題は重要な備えポイント

マンションライフの良いところって、

「ゴミ袋に入れて出すだけ。後はゴミ収集所まで運んでそこのお掃除もしてくれる。」

なんて便利なシステムでしょう!

これは、誰かが自分の代わりにしてくれるから成立すること。

この『代わり』がいなくなったらどうなるのでしょう。

答えは簡単。自分でゴミ収集所まで出しにいって、回収後に収集所を掃除するだけ。

ただそれだけ。

でも集まって暮らしてるマンションのゴミ収集所は、皆さんで使うもの。

ゴミ出しは各自でできますが、誰が掃除するのでしょう???

うん?それ以前に、

災害時にゴミの回収に来てもらえるのでしょうか?

過去の大震災では、震災後の悩みの大きなものの一つに

「ゴミの出し方、収集場所の確保と管理」

が大問題になっていたのです。

震災の時は、家財などの粗大ごみも多く出され、収集所が山のようになり、

収集所以外に出す人が出てきました。

そのうち、近隣の方もそのゴミ山に捨てていく…。

普段のゴミ出しでも、

     匂い・水漏れ・分別がされてない

そんな、ゴミ出しルールが守られていないと問題になっていませんか?

普段から守られないものは、災害時は尚の事守られない。

そう思っておく方がよさそうです。

そしてゴミの量

例えば、100戸の家庭が、45Lのゴミ袋を週2回で2袋 

  100×2=200袋

これが2週間回収されないと

  200×2=400袋

400袋!!収集所に収まるでしょうか?

ゴミの量を減らしたい…そう思っちやいますよね。

今、コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為に「外出自粛」が続いています。

家から出るゴミは、今まで以上になっていませんか。

そのゴミの中には「感染予防」に使った

マスク・手袋…ウイルスが付着しているもの可能性があるもの

そのまま無防備に捨てていませんか?

敷地の収集所は管理組合が管理するところです

いつも問題になっていることは、このような事態に無くなるものではなく、

むしろより悲惨な状況になりかねない事を、管理組合としても理解し、

①普段から守っていて欲しいこと

②災害時には、回収車が来るまでどこに、どのように収集し、誰が管理するのか

最低、この2点は理事会で話し合い、居住者の皆さまに「共通認識」としておくことが大事ではないでしょうか。

更に…トイレの水が流せない場合は、

「携帯トイレ」を使用したとしても、その汚物ゴミをどのように出すのか。

生的観点からも考え是非とも一度、話し合っておいて損ではないのでは?

マンボープロジェクトの「トイレのお話」では、この部分を考えていただけると

嬉しいなと思いお話させていただいています。