地域の自主防災会の勉強会にて災害時の排泄を考え備えてもらう話をさせていただきました

2019年10月26日

Wooマンボープロジェクトでは、

マンションが建つ地域との繋がりも

大切な「マンション防災・備災」だと考えています。

丈夫な建物だからといっても、地域の避難所にお世話にならなくては

ならない事態がおこるかもしれないですし、

その逆に、近隣の方を、お受け入れしなくてはならない事態もあり得ますよね。

この度、地元の自治会防災会の防災委員の勉強会に

「携帯トイレというものを考える」

そんな機会が欲しいとのご依頼を頂き、

「災害時の排泄処理の選択を平常時から考えて備えませんか」

というテーマで、携帯トイレでの1週間過ごした体験から、

各家庭と避難所の両方の事をイメージしていただくお話を

僭越ながらさせていただきました。

また「携帯トイレ」といわれるものに、実際に触れていただき

少しでも身近なものに思っていただける時間も設けました。

帰り際、ご婦人の皆さまが「すぐに家庭の分を備えるわね!!」

とおっしゃて帰られました事が、嬉しかったですね。

避難所の運営は・・・かなり課題が残りましたが、

おおきな一歩になっていただけると幸いです。